Total Life News
トータルライフニュース

【相模大野駅前店】70歳以上の高額療養費が8月に改訂

2018年8月に、高額療養費制度が改正され、「70歳以上」の負担額が大きく変わります。

高額療養費制度は、病気やケガなどで医療を受けた際に、自分が払う医療費に上限を設ける制度です。

例えば、高額な抗癌剤治療などで、医療費が何百万円になったとしても、設定されている「自己負担限度額」以上の金額を支払う必要はありません。

改正の焦点は、収入が多い「現役並み」の人です。

これまでは、「現役並み」と言っても、「70歳以上」ということで抑えた形になっていました。

しかし、今回の改正では、「69歳以下」の現役とほぼ同じ仕組みとなり、本当に「現役並み」の負担が求められるようになります。

「現役並み」の収入がある方は、自分の生活に影響がありますから、改正の内容を、よく知っておく必要があります。

「一般」に該当する人は、大きな変化はありません。「通院の場合だけ自己負担限度額が、少し上がる」と覚えておけば大丈夫でしょう。

「住民税非課税等」の人は、今回の改正で変わる点はありません。

* 詳しくは厚生労働省ホームページをご確認ください。「高額療養費 改訂」」などで検索すると出てきます。

 

8月は連日の猛暑で、体もお疲れだと思われます。どうぞご自愛くださいませ。

 

よくわかる!ほけん案内 相模大野駅前店   (株)トータルライフサービス

住  所:相模原市南区相模大野3-11-12 中央企業ビル1階

営業時間:10:00~19:00

TEL :0120-50-3704